teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:arisa  投稿日:2012年11月19日(月)12時58分49秒
  >>たくみくん
宣教者とは!すごいなぁ~・・・やりたいことのためにお金貯めて、やりたいことに使えてるってすごく素敵だなって思います。
私もお金貯めて世界に出たいな~って思ってるんですよね。だから、教師になっても3年経ったら一度人生の進む道を考えようと思っていて。
まあ、3年後もまだ教師やりたいって思ってるような気もするんですけどね(笑)
たくみくんみたいな、日本の慣習にとらわれない生き方をしたいな~。
北欧地理を専攻していて、アイスランドには一度住んでみたいなと思ってるんですよね♪


今度タイに行く予定があります。
マレーシアには行けたら行きたいですが、どうかな~。
 
 

(無題)

 投稿者:takumi  投稿日:2012年11月13日(火)09時05分35秒
  >>ありさちゃん
久しぶり!マレーシアには自費宣教者のような形で来ています。お金はもらっていないのでボランティア活動になるかな?日本で貯めたお金で生活しています。なので仕事や技術職ではないのです^^;
人を教える技術っていうことでは教える技術は求められるけどね!毎日が本当に楽しいです。

スピーチコンテストの件もすごいね。今中国語と英語どちらも使えたらもちろん交流の幅も広がるし仕事の面でも使えるものばかりじゃない?そういう機会を通して成長できているのは本当に立派だと思うよ。
学校の先生になれるといいね。今子供たちも以前よりも教えにくくなっていると思うんだけどそういう壁を乗り越えて楽しい仕事になるといいよね。人を教えるって人生の目的になるから是非そのその目標を捉えられるようがんばって!
 

マレーシア!?

 投稿者:arisa  投稿日:2012年11月 5日(月)15時38分33秒
  たくみくん、遠い国から書き込みありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
マレーシア!?
す・・・すごいなぁ・・・( ゚д゚)
マレーシアというと、地理好きでも東南アジア専攻でない私からすると天然ゴムのイメージしかないのだけれど、マレーシアで何をやってるのかな?
たくみくんは技術者っぽいから、日本の先端技術をマレーシアに持ち込んで国際的な仕事をしてるのかなーなんて、勝手に想像しています_(:3 」∠ )_(笑)

私も負けていられないなー!( ・`д・´)
先日のスピーチコンテストでは、中国語では4位入賞、英語では案の定入賞ならずでしたが、また来年に向けてテーマ探しから頑張ります(^-^)/
英語のほうは父も見にきてくれたので、嬉しかったです(*^◯^*)

そしてそして。
今、私の将来を左右する試験に対峙しております(`_´)ゞ
教師を養成する塾のような機関に入塾して、一年間の怒涛の訓練を受ければ、再来年にはほぼ100%東京の小学校の先生になれるというものがあって、その入塾試験です!
教育委員会直轄のもので、毎年150人ぐらいしか受からないので怖じ気づいていますが頑張ります( ・`д・´)
学校から20人しか受験枠がもらえなくて、今、
集団面接、小論文、筆記、個人面接と試験を重ねた末無事その枠に入ることができたところです(`_´)ゞ
がんばります!がんばります!

もし見てくれたら、みんなの近況もお聞かせくださいね。
 

よくやってるね~!

 投稿者:takumi  投稿日:2012年11月 5日(月)14時58分45秒
  ありさちゃんよくやってるね!励まされたよ。
パソコンの調子はどうかな?今度機会があったら見せてね。僕のパソコンももう5年使っていて少し調子が悪いから買い替え時かな。。。

中国語勉強しているんだ!何か発音とか文法とかの簡単なことだったらわかるから聞いてね。
僕はマレーシアの生活がもうそろそろ1年半です。無事にいけばあと1年は滞在しようかなと思っています。もし遊びに来ることがあれば是非うちへどうぞ!

それではまた~。
 

スピーチコンテスト

 投稿者:愛理沙  投稿日:2012年10月21日(日)21時20分47秒
  今年もあと2か月余りですね。みなさん、お元気でしょうか。

パソコンが壊れてしまってから、初期設定にリセットしブックマーク登録もなくなってしまったので、こちらを見ることがめっきりなくなってしまいましたが、久しぶりに検索してみたら簡単に見つかったので記念に書き込みさせていただいておきますね。

そういえば、今年の夏、私の人生20年史上一番高い買い物をしました。パソコンです。
価格ドットコムというサイトで念入りにスペック表や価格推移グラフとにらめっこをして、店頭でもそれを矛にしてぐいぐいと値下げ交渉に励み、「もう~、お客さんのネゴシエーターぶりには負けましたよ」と言わせることができました。うふふ。

さてさて。今日のネタは、今秋のイベント、スピーチコンテストへの出場です。
今年でもう3年目です。一昨年は入賞できず、昨年は学長特別賞、今年の手応えはというと、採用試験への勉強のほうも始めたため忙しく、一昨年と同じ結果に逆戻りしそうな感じです、とほほ。
けれど、ひょんなきっかけで今年は中国語小噺朗読コンテストにも出場することになってしまったので、なかなか楽しみです。初めて習う中国語の発音は、難しいですが新鮮で面白いです。


おおっと、明日は、特別支援学校での実習があるので、はやく寝ますね。おやすみなさい!
 

遅ればせながら‥‥

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 9月27日(月)20時57分18秒
  大変ご無沙汰してしまいました。
大阪夏の陣の報告を‥

メニュー サザエ、ベーコンのキッシュ、ラスク
     合鴨と桃(は)海の幸のマリネ(あ)
     ホタテとラタトゥィユのミルフィーユ仕立
     アナゴのポワレ 鴨のダークチェリーソース
     メバルとハマグリのポワレ
     グレープフルーツのシャーベット
     パン
     和牛のステーキ
     白桃のコンポート バニラアイス添え

手元にメモしてあったのは以上でした!後は忘れてしまった!
美味しくて、そして子供達の成長した姿を見ることができて、今年の夏の陣はめでたく終わりました。おお、今となっては懐かしいクマゼミの声よ!
 

ホームページ削除について

 投稿者:たけパパ  投稿日:2010年 8月 3日(火)17時21分5秒
  ご無沙汰しています。

ヤフープレミアム会員(有料)の登録を解約しましたので、【佐和乃家の人々】は見ることができなくなりました。楽しみにしていてくれたみなさん、ごめんなさい。

この掲示板(無料)は引き続き書き込みができますので、ご利用ください。
 

祝開店一周年

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 7月 6日(火)17時03分53秒
  ご無沙汰しています。大阪の皆さんはお元気ですか?
6月は豊田のおじいちゃんと一緒に、飛騨の旅に行ってきました。梅雨時で天気にはあまり期待しないで行ったのですが、まあまあ良くて、念願の野麦峠にも白川郷にも行けて大満足でした。
うちの家族にとっても、久々の全員旅行となりまして、担ぎ出してくれたおじいちゃんに感謝でした。

お店の方はどうですか?一年前、まだ名前も知られていなくて、開店休業(失礼!)だったことがウソのようですねぇ。一年間よく頑張りました。子供達にも拍手!!
出来れば毎年出かけていって、お味の方を確かめたいところだけど、今年はどうかな?
また花火の時期におじいちゃんが行く事でしょう。今年の花火は日曜日だけど、お店は休業ですか?

今東京では、毎週のようにスカイツリーの話題が新聞やニュースで取り上げられています。
今何メートルになったとか、高尾山からだとこう見えるとか‥‥
完成は来年末だとか。さて今度皆さんが来る時には何メートルになっているでしょう?
 

参観

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 6月14日(月)18時07分45秒
  庭に巣を作る――素敵ね!
でも、何があったのか~
~生きていくってすごい事なんだなぁ~~


先週の日曜日、PTAで大きな行事がありました。
PTA主催の「ふれあい運動会」!
PTA体育委員会の方が企画して、パン食い競争や綱引き、水鉄砲で掛け合う競技、もちろんリレーも!
子供がチームに分かれてて、結構盛り上がる。
準備は大変だけど、楽しんでくれた子供たちの顔を見て、関わった大人の人の顔見たら、充実したいい顔してる。
最後は、お土産にお菓子と水鉄砲がもらえるので、
当然子供は家に帰らず、そのまま公園に直行!
夕方、ずぶ濡れで帰ってくる。
 

ヒヨドリの巣

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 6月14日(月)14時03分8秒
  少し前の出来事。玄関を出たすぐのところにあるキンモクセイの木に、ヒヨドリが巣を作った。小さな卵を3つ産んで、10日か2週間たったある日、ちっちゃな鳴き声が‥‥
そう!ヒナが孵ったんです!
それからは親鳥は大忙しの毎日――交代で次から次と餌を運びます。
私たちも邪魔しないようにと気を遣いながら、ヒナの成長を楽しみに見守っていたところ‥‥

それはヒナが孵って4日目の明け方、外が騒がしい!
何があったのでしょう?! あっという間の出来事でしたが、なんとヒナがいなくなってしまったのです!
しばらくの間、親鳥達は大騒ぎ‥‥そして、どこかに行ってしまいました。
今、巣はからっぽのまま。もう卵生みに来ないかな?
ヒヨドリが鳴くたびに、ちょっと期待している今日この頃です。
 

もう六月

 投稿者:とよだ  投稿日:2010年 6月 5日(土)16時23分29秒
  去年の今頃、工事が進んでたんだなと思い出してます。そろそろ一年。さて包丁談義、嬉しく読みました。先日、藤沢のセンターの総会があり、虫歯予防デーを控えて歯医者さんの講演を聴いた。底での話しーー認知症の防止には、よく噛むことのほかに、次のことが大切.①昨日のことを日記に書く②同時に二つのことをする③新しいことの段取りを考えるーーと。それにはと話が進んでーーこのためには料理をするのが一番いいと。①夕べは肉だったから今日は魚に②秋刀魚を焼きながら大根をおろす③外で食べた料理をイメージして買い物をするーーとね。話し変わってーー世田谷文学館でやっている星新一展に行ってきました。小さな紙にそれはそれは小さな字で書いてある下書きなどあって、飽きずに眺めてきました。  

熱心ね

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 6月 3日(木)18時02分40秒
  私はあんな風に教えてもらったかな~

切ればいいねん~ってな感じ、、、受け取る側の私がそんなんやから。。。
教わろうって聞いて、早速やってみる~なんて、さすがお姉ちゃんね!
教え甲斐もあるってモンよね!

川沿いの中ノ島公園のバラ園が今見ごろを迎えてます。
お陰で、ランチが増えてます。
 

いなだの刺身

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 5月24日(月)16時43分10秒
  スーパーで298円のいなだを買ってきて、初めて刺身にしてみました。
やればできるんですねぇ!ま、ちょっとは大変だったんですけど‥‥
雅秀さんに教わったように切ったら、今までよりずっと見栄えよく出来ました。
 

お世話になりました

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 5月20日(木)14時05分21秒
  GWには、ダーーっと行ってドーーっと帰って。お騒がせしました。
思い切って行って、良かったわ。

連休明けは家庭訪問なんかで、先生とお話したり。
皆元気です。
 

プロの技

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 5月12日(水)20時52分14秒
  いやぁ連休には、よくぞいらしてくださいました!
混むのが分かっていながら、長距離飛ばしてきてくれるその若さと根性にあっぱれです!
日ごろ主婦は、なんとなく意識もせずに食事を作っていますけど、さすがはプロ!台所に立っていただくだけで迫力を感じました。お刺身ひとつ、切るにしてもなんか違う‥
これからは私も、少し意識して作ってみようかなぁと思いましたよ。

お店頑張ってくださいね!
 

良かったね

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 4月15日(木)22時18分41秒
  日常から離れるだけでも、いつもと違うものが目に入ってくるものです。
その場所が、文化の違う異国なんですもの!
なんにせよどんな事でも人生の好い肥やしになるよね。大切にしてね!


「四人殺し」ってボール使うんじゃない?
まだわかんない・・・
 

tackが書くよ

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 4月13日(火)20時10分21秒
  アジアの国、マレーシアに行ってきました!とてもよい時間がすごせたよ^^

海外に行くととても視野が広がりますね。日本はなんと狭いのか;;
でも対照ができるから日本のよさも分かってきて、とてもいい経験になりました。

自分が服や食に使うお金もいいかもしれないけど、物は残らないものの海外に行くというのがかなり有益だと知らされた旅行でした!
 

四が付く遊び

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 4月12日(月)22時37分38秒
  私との時代が少々違うんだけど、四が付く遊びはあったよ。
でもまだ思い出せない・・・
 

文集つづり

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 4月 2日(金)08時24分40秒
  忘れていたダンボールが2つ出てきて、開けてびっくり!
私の小中高の教科書やらノート、交換日記や手紙類。6年生の時の作文まで出てきました。

その一部に、6年のときにはやっていた遊びを紹介しているものがあってね、「四人殺し」
え?こんな名前の遊びって?どんなのだったかしら?誰か覚えていたら教えてください。
 

行ってらっしゃい

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 4月 1日(木)23時30分50秒
  tack気をつけて下さい。
どこにどれ位行くのか~~~
楽しんでるね!
 

でも書いているのはtack

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 3月30日(火)21時07分37秒
  明後日から久々の海外旅行に行ってきます!

向こうで得られるものも多いと思うから楽しみだなー^^

戻ってきたら皆に感想お伝えしますね。
 

遠いトコ

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 3月29日(月)21時30分20秒
  おじーちゃん、arisaちゃん、大阪まで来てくれてありがとう!!
子供らもとっても喜んでました。セルフサービスで、さらにお守りまでさせてすみません。。。
ありがとうございました。
 

逆に…

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 3月19日(金)21時36分10秒
  そういうサークルみたいな集まりが、好きだから困っちゃう。
嫌々で、名前だけでいいなら~~(ラッキー)って思うのかも。
行事、会議、なんか集まるって聞いたら「行きたい!」から
ウズウズしちゃう。
皆に任せっぱなしじゃ、申し訳ない、心苦しい。
あー、時間さえあれば~
 

それは大変

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 3月13日(土)21時32分5秒
  役員決めの季節ですねぇ‥‥
でも自営のお店を切り盛りしながらの本部役員は、はっきり言って無理!ではないでしょうか?
この点で子供が複数いる家庭は何かと頼りにされちゃうんですよねぇ?
名前だけでいいっていうならほんとに名前だけですよ!ぐらいの気持ちで、ここは一つ強気で行くしかないかも?!

かくいう私は、ここ2年ほど役員から遠ざかっていますが、はるかが高校卒業してしまったらもう2度とPTAの役員をすることはないのかと思うと再来年くらい最後にやってもいいかなと思ったりする今日この頃です‥‥
 

「憤り」訂正

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 3月13日(土)18時07分22秒
  表現に少々訂正があります。

「やり遂げた後は楽しい」は、あってるけど、
今回私はやり遂げてなかったわ。。。
その後悔も含めた〈ため息〉でした。(自分に対しての)
 

憤り

 投稿者:chi-  投稿日:2010年 3月 8日(月)13時01分2秒
  ああーー。(ため息)

21年度、小学校のPTA役員をするって報告したと思うけど、
お店を始めるまでは、どっぷり浸かってやってたものの、
開店と同時に、活動にも話合いにも参加出来なくなっちゃったの。
メンバーも前年からの人が3人いたし、私に気を使ってくれて、私抜きでやってくれてた訳。
でも、その人らは今年で卒業しちゃうもんだから、内情をある程度把握してるメンバーが居なくなる訳で――。
さあ22年度の役員探し。
当然、私の事情をわかってても、「名前だけでも」と話がきちゃったよ。

どう考えても、役員の活動には付き合えない。
でも、きっぱり断れないのよね、これが。。
実際、人探しをして、多くの人に断られてるのを経験したし、
 仕事・下の子が小さい・習い事・なんかバタバタしてる・自分には向いてない・前にやった・・・と。

その時
「できる時にできる事をできるだけ」でいいのに~~
そんなモンPTAなんて素人で当たり前じゃないか~
子供のため!って考えれば、何でもできるだろ!
と思った自分を思い出し、Yesと言ってしまった。。。

また、今、来年度の実行委員を探してるんだけど、
同じように断るの。(なんで?)
すごくキッパリと。(そこまで言わなくても)
誰かやらなきゃ。条件は皆一緒なのに。

皆で力や時間を持ち寄って、苦労はしてもやり遂げた後は楽しい
ってわかって貰えないのね。なかなか。
いろんな人がいるんだもんね。
引受けてしまった私は、(善人ぶってるだけで)結局の所断れない小心者なのかなあ。
ああーー。
 

よかったね

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 2月16日(火)17時52分33秒
  初めての体験、お疲れ様でした。
見知らぬ人の結婚式でも、それに関わる人たちの思いを聞くと感動するものなんだね。
次回が楽しみですね!

そうそう、新聞に「変な給食(ブックンマン社)」って言う面白そうな本について書いてあったんだけど、知ってますか?
 

それはそれは

 投稿者:とよだ  投稿日:2010年 2月13日(土)15時15分31秒
  いろんなことがあります。それも経験、一年生がんばれーー。二回目は当然、緊張もほぐれますよ。それにしてもリピーターのお客もあって結構なことです。我が家の梅、いらほらと咲き始めました。  

婚礼の後

 投稿者:chihirou  投稿日:2010年 2月11日(木)12時53分1秒
  お店からすぐの橋を渡った場所の中央公会堂で、結婚式を挙げたカップルが、式後の親族との会食に~
とブライダルプランナーの方がお店に来たのが8月お盆明け。
そんな本格的なものは初めてで、テーブルセットするだけでも大変!
パパはホテルで何百人と経験してるから、流れとか頭でわかってるけど、私は・・・
経験ないし、結婚式に出席したのだって何時の事やら~

―まぁ、向こうがレストランを選んだんだから、ホテルに有るものを求めてる訳じゃないわよね、きっと――と、自分を落ち着かせて。どうにか、こうにか。。。
ただ、挨拶とか耳に入ると感動してしまって~ウルウル…

同じブライダル社から、5月の予約も又あって。
あんな感じで良かったのかな~
 

金柑

 投稿者:史子ママ  投稿日:2010年 2月 7日(日)20時58分9秒
  豊田の庭に金柑がたわわに実りました。
年末から少しずつ収穫し砂糖と一緒に甘く煮てみたら、皮も柔らかくてとても美味しかった!
また収穫が楽しみです。
 

レンタル掲示板
/9