teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


更新

 投稿者:RYO  投稿日:2014年 2月12日(水)06時30分20秒
  少し、都合でホームページの更新が遅れてました。
いつまでも24年度米販売になっていました。すみません。
何人かの知人にお叱りをいただきました。連絡ありがとうございました。
 もう少し、楽しいものにしたいのだけど、、デザイナーの力量がないので、、、 ^^;汗
 
 

トキがくる

 投稿者:ryo  投稿日:2011年 7月 9日(土)01時39分24秒
  この冬から、春にかけてトキが4羽我が家の田んぼに訪れている。
先日は、田んぼの周りでトキの羽根を2枚みつけた。白い羽毛だが、中心の芯の部分が少し朱鷺色をしている。
聞くところによると、幼鳥はまだ羽根の裏が白っぽいそうだ。
まだ若いトキ、ぜひ我が家の近くで孵化に成功してほしいものだ。
 

新米と古米どちらが好きですか?

 投稿者:ryo  投稿日:2010年12月 8日(水)09時20分6秒
  今、我が家では昨年の古米を食べている。そして、これがうまい!うますぎる!
新米のつやと香りとねばりも捨てがたいが、古米の甘みとのどごしも捨てがたい。
以前に、新米を送ったら、「水っぽい」といわれたことがあったが、多分彼が求めている味は古米にある。
もしかしたら、新米より古米(きちんと管理した)の方がおいしいのでは?と思っていたら
「名のあるおすし屋さんでは、古米しか扱わない。」といっていた。
我が家の古米の塩にぎり、これは芸術だ!

そして、新米と古米のブレンド これはすごすぎる。
でもこれは、たべたものしかわからない。

 

お礼

 投稿者:kari  投稿日:2008年11月28日(金)17時59分2秒
  この度は佐渡の特産品をお送り戴き、ありがとうございました。
いろいろおいしい物を作っておられるのですね。
岡崎農場の新米はたいへんおいしかったです。
米の粒は多少小振りでしたが、食味は最高抜群でした。
炊きたてはもちろんですが、残った冷たいごはんを後日レンジしても艶や粘り気感は変らず、おいしく頂けました。
これからもこだわりの農産物をつくってください。
 

感想

 投稿者:waku  投稿日:2008年 9月29日(月)21時25分21秒
  先週は早速お米を送っていただきありがとうございました。

正直な感想を述べさせていただきます。

今から十数年前でしょうか、悪天候による米の不作で日本中米不足による大変な年がありました。特にタイなどからの輸入米が普通に市場に出回っていました。
そんな中、栃木県宇都宮から何の被害も受けずに収穫されたコシヒカリを頂いていました。
あまり米の味には無頓着な自分でしたが毎朝炊き上がる熱々のこのご飯に正直朝食が楽しみに思えてきました。
コシヒカリってこんなにうまいんだ・・・・

あれから何年か経ち、ついこの間までは何故か買い貯めしてあった地元産の米を食べていました。
買い貯めしてあったので古米から古々米になり 早く消費するこに必死でしたそのうち炊飯器も壊れ、新しい東芝のIH炊飯器にしましたがつくづく感じたのはうちのご飯あんまりうまくねー でした。もっと美味しい米が食いたい・・・

そしてようやく7月頃に古い米が終わり、これからは私が我が家の米を担当することにしました。
ついこの間、地元生産農家のコシヒカリを買ってきました。確かに今までよりはうまいのですが何故か納得がいきません。見た目も米粒がしっかりしていなくこうじゃない。もしかしたら炊飯器のせいか?

そんな中、ネットで検索していたら岡崎農園さんのHPを見つけました。早速連絡をとり注文させていただく運びとなりました。
送っていただいたお米は19年度米とはいえもっちりしていて艶があり色は白く味もぜんぜん別物でした。
炊飯器のせいじゃないんだとは思いましたが東芝以外はもっと違いがあるのではないかと思い 新しくまた炊飯器(タイガー)炊きたてを購入してみました。昨日この炊飯器で炊き上げたご飯はやはり旨かったのでした。

今朝、食べたご飯はまた違う・・・?? 昨日の方が旨かったと思い女房に尋ねると、こちらは地元産の物でした。(こちらも早く消費しなければ)

岡崎農園さんのお米は確かに旨い米です。19年度米とはいえ違う事がはっきりわかりました。新米は益々楽しみです。
 

年間予約受付中

 投稿者:RYOU  投稿日:2008年 9月16日(火)08時48分47秒
  食の安全が、問題視されています。
作り手がわかり、これから日本の食料事情がどう変わるか不透明な時代を迎えてます。

作り手のわかるお米、年間予約受け付けております。ご検討ください。
 

まつさん

 投稿者:RYOU  投稿日:2008年 8月26日(火)01時34分47秒
  投稿いただきありがとうございます。
このうえないご意見とてもうれしく思います。
またよろしくお願いします。
 

またよろしく願いします

 投稿者:まつ  投稿日:2008年 3月30日(日)17時34分16秒
  いろんなお米をいただいたり、買ってみました。
中には、無農薬米や山中のお米もためしました。
でも、岡崎さんのお米が一番おいしいと思いました。
また、注文します。よろしくお願いします。
 

田んぼの生きもの総合図鑑原稿のご提供のお願い

 投稿者:粕谷和夫メール  投稿日:2007年 6月26日(火)17時43分34秒
  岡崎農園様

田んぼの生きもの総合図鑑原稿のご提供のお願い

 社団法人全国農業改良普及支援協会は農業改良普及事業の推進を支援する全国団体です。本協会のホームページに「みんなで作る田んぼの生きもの総合図鑑」を立ち上げました。
https://www.ek-system.ne.jp/www/toppage/
         (「全国農業改良普及支援協会」で検索して下さい)

本協会のホームページを開き、トップ頁の一番上左のバナー「みんなで作る田んぼの生きもの総合図鑑」をクリックするとこの図鑑が立ち上がります。趣旨、投稿の仕方などが掲載されていますので、ご一読頂ければ幸いです。田んぼが持っている様々な働きを生産者、消費者がお互いに理解し、田んぼの有用性について共有を深めることを第一の目的にしています。

未だ図鑑の体をなしていませんが、皆様からの原稿を集積していき、図鑑らしさのものに成長させていきたいと思っています。そのために貴農園の皆様にも図鑑作りにご参加をお願いしたくよろしくお願い致します。貴農園から田んぼの生きものの情報発信の場にもなるのではないでしょうか。

不明な点やご質問は以下にお願い致します。
社団法人全国農業改良普及支援協会 粕谷和夫
℡03-5561-9562、Eメール kasuya@ei-net.ne.jp
 

世界遺産

 投稿者:RYOU  投稿日:2007年 1月27日(土)17時09分32秒
  佐渡金山の資産を世界遺産に登録しようとがんばっているグループがあります。
しかし、残念ながら今回(19年1月)は日本の推薦も得られませんでした。
黄金の国ジパングを支えた佐渡金山が評価されなかったのは残念です。

あの品質のよく、大きな慶長小判は、ほとんど幕末にヨーロッパに流れたそうです。
日本の財産がうしなわれたのは残念ですね。
 

レンタル掲示板
/2