teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


カシワさんへ

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2007年 6月18日(月)01時01分10秒
  デンゲ○パイプですかぁ。

まだ私の周囲で使っている人を見かけた事がありませんので活きた情報ではありませんが、私の考えを少し。

基本的に燃費グッズで車に悪影響となる物は少ないです。ただ、作動時にバッテリから意味も無く電気の供給が必要となるもの(無駄なイルミネーションなど)は避けた方が良いです。

新車はあまりしないほうが良いというのはあまり理解できませんね~。
新車だからといって内部構造が違う事はありませんし…。
あえて懸念事項として挙げられるのは、「メーカー保障」とされている部位の故障があったときでしょう。
もしその時にアフターパーツを取り付けた状態でディーラーに持ち込んだら、

「これが原因で壊れたかもしれません」

といった判断をされてしまうと、保障がきかない可能性もあります。

そうなると困りますので、もしどこか故障したときは忘れずに取り外した方がよいでしょう。

それ以外ではあまり懸念する部分が無いですので、新車だから取り付けない方が良いといった判断はできませんね。

以上、参考になれば光栄です。
 
 

(無題)

 投稿者:カシワメール  投稿日:2007年 6月15日(金)18時57分1秒
  お久しぶりです。
以前マ○チューンのことで相談した者です。
結果としては、13.3km/l→14.7km/lにアップしました。
新車でエンジンが慣れてきたというものあるのかもしれませんが、とりあえず報告します。

そして、今回も相談なのですが、デンゲ○パイプを買おうと思います。
ディーラーの方に聞くと新車はあまりしないほうがいいと言われました。
しかし、実際に同じ車種で使った方の感想を聞いています。
やはりディーラーの方の意見を取った方がいいのでしょうか?
ご返答お願いします。
 

gawさんへ

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2007年 5月 4日(金)16時57分30秒
  こんにちは!カーライフプロデューサーことテルです♪

免許取得前というのは車に対するモチベーションも高く、わからないことを少しでも調べて詳しくなりたいと思う物です (o ̄∇ ̄o)
その気持ちに少しでも貢献できたとすれば、私としては非常に光栄に思います☆ミ

個人的には、HP立ち上げ初期のコンテンツが非常に作りが悪いので(イラスト含め)、一通りのコンテンツが出来上がった時点で徐々に底上げしていく予定です。
メルマガでは車検編もはじまり、更に身近な情報発信に努めていきます。もちろん工具編の更新が終わり次第、どんどん通常の車の知識コンテンツを増やしていきますので楽しみにしていてくださいね v(。・・。)

何度訪れても飽きないようなサイト作りを心がけていきますので、これからも末永いお付き合いを心よりお願いいたします (*- -)(*_ _)ペコリ
 

(無題)

 投稿者:gaw  投稿日:2007年 5月 4日(金)12時10分59秒
  カーライフさん、こんにちは。近々免許を取ろうと思っている一ユーザーです。
漠然と捉えていた車に対する疑問や不思議がわかりやすく掲載されており、大変
参考になりました。これからもより一層の充実期待しております。
 

カシワさんへ

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2007年 5月 3日(木)03時26分17秒
  こんにちは!カーライフプロデューサーのテルです。

マ○チューンエボリューションですかぁ。私自身はまだ試した事がありませんが、色々と装着された人の声を聞いているとそこそこ効果があるようですね。

基本構造が磁石ですので、適当な磁石などを買ってきてフューエルホースに巻いても同じだという意見もよく見かけますね。
マ○チューンエボリューションは商品として売り出している物ですから、自作品より工夫されているでしょうし見た目もそこそこ。
どちらを取るかは自由でしょう。

悪影響かどうかですが、あくまでも私の意見として言えば問題無しと言えます。
ただ、取り付ける場所にだけ気をつけてくださいね。
というのも、磁力というのは電子部品に悪影響を及ぼす可能性が多々あります。もし磁力を発する部品を取り付けるのであれば、周囲に電子部品が何も無い事を確認してからにしてください。
車によって大きくレイアウトが違うので何とも言えませんが、エンジンルームの中にも多くの電気部品がありますので…。

以上、参考までに m(_ _"m)ペコリ
 

はじめまして!!

 投稿者:カシワメール  投稿日:2007年 5月 2日(水)23時42分35秒
  初めて書きます!!
いつもこのサイトを拝見し勉強させてもらっている初心者です。
燃費のことが気になり、燃費アップの商品を付けようと思っています。
マ○チューンエボリューションを付けようと思っているのですが、
効果などは別として、新車の軽自動車につけるのは車にとって何か悪影響でしょうか?
ちなみに車は日産のオッティです。
はじめから質問ですいません。
 

(無題)

 投稿者:kounosuke  投稿日:2006年12月10日(日)15時25分53秒
  テルさん、どうもです!
ちょっと聞きたいのですが、実は今日車検の見積もり出して
もらいにディーラーさん行ったんですがギアがパーキング時
(もしくわニュートラ時)にエンジン音が大きくなっている事を
指摘されました。

今月入ってから確かに音変わったな~とは思っていたのですが、
ディーラーさんによるとギアのベアリングかシャフトに異常が
あるかも、修理するならユニット丸ごと交換(リビルト品)になる
でしょうとの事。

今は様子見で走っております。走り自体は問題なく、シフトチェンジもスムーズです。

このまま走り続けたらどんな感じになっていくのでしょうか?
また、どのレベルで交換すれば良いのでしょうか??
 

(無題)

 投稿者:kounosuke  投稿日:2006年11月 9日(木)15時16分23秒
  >車の整備がメインになるので一気にHPやメルマガの内容が充実すると思いますよ♪

はい。楽しみにしております。
転勤準備大変でしょうが頑張ってください。
 

kounosukeさんへ!

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2006年11月 9日(木)02時33分38秒
  毎度です♪

皆さんへの呼びかけ、本当に感謝感謝です☆ミ

どうやらお店が運営しているHPが内部でクリックをしているらしく、確実に4ポイントを毎日獲得しているようですね(笑)

はっきり行って、本当の訪問者からのクリックでは無いと私は踏んでいます。はい。

夜中ですでに20件近くのクリックがある日もありましたし、その日はそれ以上のポイントが無しなんてありえないですからね(爆)

お店からすればちょっとした宣伝になりますから日課のようにクリックしているのでしょうね。

私のHPランキングも日によってムラがあるとはいえ、kounosukeさんのような温かいリピーターさんが大勢いらっしゃるようで非常に心強く思っています m(_ _"m)ペコリ

今は転勤の準備でHPに全然手が回らない状態ですが、次にいく部署では車の整備がメインになるので一気にHPやメルマガの内容が充実すると思いますよ♪

「継続は力なり!」

これからもお役に立てる情報をどんどん発信していきますので末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!
 

1クリック

 投稿者:kounosuke  投稿日:2006年11月 7日(火)08時43分52秒
  今日ホームページランキング見たらカーライフの名前が見当たらない!?
このままではテルさんのモチベーションが下がってしまいますよ~。
皆さんの1クリック宜しくです!
 

ありがとうございます

 投稿者:てら  投稿日:2006年 9月29日(金)03時16分35秒
   突然の書き込みでしたのに、返信を頂きありがとうございます。

>更に次を考えて見ると、やはり処理問題ですよね。
>非常に多種類の材料を使用しているので簡単には処理できないです。
 そうなんですか。今まであまり気に留めていませんでしたが、台数が台数だけに、処理するのも大変なのでしょうね。
 日本においては、旧車の処理を見込んだ最適のペースで、エコカーと置き換えて行くこと。(まだ使える車を捨ててまで新しい車を買う方が、二酸化炭素を出しますから・・・)
 そして世界、とくに発展途上国には、旧式な車を大量に普及させないことぐらいしか、今は思いつきません。

 エッセイは書き続けておりますので、お暇なときにでもまた、時々覗いて頂けたら幸いです。これからも宜しくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

てらさんへ

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2006年 9月22日(金)17時32分48秒
  エッセイを読ませていただきました。

確かに自家用車による二酸化炭素の排出量はとんでもない量ですね。
それを見込んで自動車メーカーが必死に開発を進めているようです。

一言で言えば【ECOカー】ですが、ECOカーが少しでも多く流通すれば間違いなく二酸化炭素の排出量は減りますね。

ただ私が気にかけているのは、確かに少しずつECOカーに変わっていって二酸化炭素の排出量が減っていくのでしょうが、それ以前に今流通してしまった何千万台もの自動車をどうやって処理するのかなぁと…。

さしあたり、二酸化炭素に関してはある程度の解決案であったり対策案が出ていますし、自動車メーカーも本腰を上げて取り組んでいます。

ですのでいずれは解決の方向へ進んでいくものと思われます。


更に次を考えて見ると、やはり処理問題ですよね。

非常に多種類の材料を使用しているので簡単には処理できないです。

埋め立てるにしても、数が多すぎてどうしようも無いでしょうし…。

いずれやってくる廃車問題。

人間が作った産物とはいえ、非常に頭を悩ませますね(汗)
 

コウノスケさんへ!

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2006年 9月22日(金)17時22分21秒
  返事が遅れてしまい申し訳ございません!

そうですかぁ ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
トラブル無く交換できた事、非常にうれしく思います♪

これでもう、オイルメンテナンスは簡単にできますね!

HPをきっかけに少しでも多くの方が自身でメンテナンスできるようになっていただくため、これからも頑張って更新を続けていきますね (○゜▽゜○)/
 

思ったより深刻

 投稿者:てら  投稿日:2006年 9月22日(金)04時28分38秒
   はじめまして。
 近ごろ私は、地球温暖化についてのエッセイを書いていますが、その深刻さに我ながら驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思って、声をかけさせて頂きました。

 とくに、最近書きました「エッセイ236」と「エッセイ237」は、自動車について考察しております。ぜひ、一度いらしてみて下さい。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

出来ました!

 投稿者:kounosuke  投稿日:2006年 9月20日(水)15時43分9秒
  今日OILフィルター交換しました。

おかげさまで意外とすんなり出来ました!
OIL漏れもしてないし大丈夫だと思います。

どうもありがとうございました。
 

ありがとうございます

 投稿者:kounosuke  投稿日:2006年 9月19日(火)11時20分34秒
  テルさんどうもです。

やる前に聞いといて良かったです。
中の部分までパーツクリーナーかけるつもりでしたから。

①、②と参考にさせていただきます。

レース来月だったんですね!?

mixiでお立ち台写真楽しみにしてます!
 

kounosukeさんへ

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2006年 9月18日(月)23時47分50秒
  コウノスケさん毎度です♪
早速ですがお答えいたします!


ねじ山の中の部分はエンジン内へと続くオイル通路です(汗)
中にパーツクリーナーを入れちゃうとあまりよろしくありませんね。
できるだけ直接中に入らないように周囲をきれいにし、手が届くようであればキッチンペーパーにパーツクリーナーを染み込ませたものでオイルフィルターのパッキン(円周)が着座する部分をふき取ってあげるとグッドです。

オイルフィルターを取り外した時、エンジン壁面やドライブシャフトなどにエンジンオイルが付着することがあります。
付着した状態でエンジン始動⇒高温となると、オイルミスト(白煙)がボンネットから出てきますので見た目的にやばいです。
もちろん発火の可能性がありますので、「関係ない部分に付着したらきれいに取り除きましょう」という意味で捕らえていただけると良いと思います。


3/4回転と指定されているのであれば、それが正しいです。
確かに不安になるかもしれませんが、指定されている以上は仕方ありませんね…。
オイルフィルターは締めこもうと思うといくらでも締まります。(変形しながら)
元々稼動部ではないので緩みにくい部分ですし、パッキンがバネの役割をして緩みにくくもなります。
どうしても不安であれば、1回転してもいいと思いますよ♪
その程度であれば壊れることは無いですから。
ただ、次に取り外す時にちょっと緩めにくくなるだけです(笑)

バイクのレースですが、今は8割方の準備が整いました。
今回はかなりやる気ですので、多くの部品を一新しました。
レースは来月14日ですので、写真も交えてmixiで公開すると思いますよ☆彡
表彰台でガッツポーズしてる所をアップできるように頑張ってきます!

以上、回答とさせていただきます。

ちょっと「脱しろうと」な作業となりますので、不安があればいつでもご相談くださいね!
 

OILフィルター交換

 投稿者:kounosuke  投稿日:2006年 9月18日(月)17時30分23秒
  いつもお世話になります。Kounosukeです。

テルさん、ちょっと教えて下さい。
今度OILフィルター交換しますが、OILフィルター交換方法のなかで
①オイルフィルターを取り外した後、OILをしっかりと取り除きましょう。とありますが、フィルター外した部分の中の方までパーツクリーナーで
清掃するってことでしょうか?(中にがんがんクリーナーかけても大丈夫ですか?)
②O-リング(パッキン)取り付け時着座後、3/4回転閉めますが
1回転しないって事ですよね?(もっと閉めたくなりそうな気がするんですが・・・)

2点ちょっと不安なので教えて下さい。

あとバイクレースの結果も早く知りたいです^^
以上よろしくお願いします。
 

よくわかりました。

 投稿者:あき  投稿日:2006年 9月 9日(土)09時47分20秒
  いつもありがとうございます。
なるほど、最後に電気が通るところで火花がでるということと、近くで火花が飛ぶから爆発の危険性があるということで納得です。

また今後もよろしくお願いします。
 

一足遅かったですね(汗)

 投稿者:カーライフプロデューサーメール  投稿日:2006年 9月 6日(水)20時17分42秒
  あきさん

>あまりの暑さに耐えれなかったために今日カーショップに持っていきました。

どうやら回答するのが一足遅かったようですね!
でも非常に簡単な修理で終わってよかったです。

エアコンの風が出ていて冷風が出ないとなれば、エアコンの冷媒に関わる部分が疑わしいです。
本当に部品が駄目になるより、圧倒的にスイッチ類の故障が多いので作動ランプなどが付いている場合はまずランプが点灯していることを確認すると故障部位を発見しやすいです。

また、アースポイントがお分かりになったということで安心しました。

色だけでは判断しにくいですので、やはり現物を目の前にして説明されたほうがいいですね!

では残りのご質問にお答えさせていただきます。

バッテリの上部には6つの小さな円形キャップが取り付けられています。
これはバッテリ内から発生する水素ガスが溜まってバッテリが爆発するのを防ぐために設けられています。
つまり非常に微量ではありますが、爆発性が非常に高い水素ガスが出ているのです。

バッテリの端子もバッテリの上部に設けられています。

さて問題の引火原因ですが、バッテリにブースタケーブルをつないでいくと、最後に電気が通る瞬間に火花が出ることがあります。
その火花が水素ガスが充満している場所で飛んでしまうと危険度大ですよね。

あきさんがおっしゃっている通りと言うことです。

だから最後に火花が飛ぶ可能性がある接続をバッテリから離れた場所で行うという事です。


以上、簡単ではありますが回答とさせていただきます♪

またいつでも書き込みしてくださいね~!

テル
 

レンタル掲示板
/4