teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


皮が固いです、、、

 投稿者:さお  投稿日:2008年 2月 9日(土)00時22分8秒
返信・引用
  パン焼き初心者です。(ホームベーカリーで生地作りしています。)パンはガスオーブンがいいと聞きリンナイのビルトインガスオーブンを購入しました。が、期待に反して焼き上がるパンは時間とともに固くなります。特に皮が固いです。ホイロの際お猪口に熱湯を入れたりとそれなりに乾燥対策はしてるのですが(霧吹きはしてません)なかなか思うように焼きあがりません。考えら得る原因を教えて下さい。  
    (管理人) コメント見落としていました。遅くなり失礼しました。詳細が良く分からないので、とんちんかんなお答えをするかもしれませんが、ご承知下さい。
焼きあがったパンは老化が早く、時間の経過と固くなります。特に皮が固くなります。焼成後は、冷めたらジップロック等で密封保存して数日中に食べるか、食べきれない場合は冷凍保存をおすすめします。
焼き上がりが固い場合は、捏ねが足りないことが主な原因です。ホームベーカリーで焼いているということなので、捏ね足りないということは、なさそうですね。
焼成温度は適正でしょうか。小さめのパンを高温で長時間焼くと固くなります。焼成後にオーブンに入れっぱなしだと、庫内の温度が下がっていないので長時間焼きすぎにもなります。

なお、私もリンナイのガスオーブンを使用していたことがありました。ガスオーブンだから固いということはないと思います。

私も数日放っておいてパンを固くしてしまうことがよくあります。その時はカリカリにしてサラダに混ぜたり、パングラタンにしたりすると美味しく食べられますよ。

早くご自分のオーブンのクセとホームベーカリーの相性が分かると良いですね。
 
 

お問合せ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 3月18日(日)19時04分47秒
返信・引用
  Sさまお問合せありがとうございます。メールをお送りしましが届いていらっしゃるでしょうか。またご不明な点がありましたら、遠慮なくお問合せください。  

3月の日程

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 3月 8日(木)08時01分25秒
返信・引用
  申し訳ありません。3月のパン教室はお休みします。  

カッティングボード

 投稿者:もあな  投稿日:2006年 9月25日(月)13時36分48秒
返信・引用
  まみちゃん、IKEAのを買ったのね~私も必要なのかどうか分からなくって、未だに買っていないの。あると便利??以前はHBで焼いてばっかりだったけど、オーブン使って作るパンを作り始めたら、HBで焼いたのは食べられない…こんなに違うのかな?それとも機種のせい?朝焼きたてパンが食べたいときは二次発酵までさせて、冷蔵庫の入れてるよ~普通に焼けるんだけど、いいのかな??  
    (管理人)  カッティングボードね、実はあまり使っていません(^^;でも、オーブンから取り出して置いて、カットして、そのままテーブルに出せるから便利よ。網も持っているけれど、熱が伝わって熱いの。子供が触ると危険だけれど、その点、木製は大丈夫。
私は小型パンを大量に焼く時に使っているよ。もあなちゃんが最近頻繁に焼いていて、不自由していないのであればきっと不要だと思うよ。
 パンね、オーブンを使うパンの方がおいしいと私も思う。HBは飽きる。飽きないようにフィリングを工夫しているけれど、でも飽きる。それだけ一定して作れるということになるのだけれどね。
 冷蔵庫に入れるのは、単に私が好きじゃないだけ。冷蔵庫がいつもいっぱいで入らないというのもあるけれど、ベチャとなったり、固くなったりで上手く焼けないのよ。あ~もあなちゃんに弟子入りしたい!
 

買っちゃったよ♪

 投稿者:うるるとさらら  投稿日:2006年 9月24日(日)15時45分7秒
返信・引用
  まみちゃん、おひさしぶりっ。
うるさら家、とうとうHB買っちゃいました~!!
昨日買ったので、たった今初稼働中なのだ♪仕上がりが楽しみだよ~。
で、早速なんだけど、うち今はちみつがいっぱいあって砂糖の代わりににはちみつの食パンを使いたいと思うのだけど、何か注意することってあるかな?
分量をそのままはちみつに変えて大丈夫だと思う??
ちなみに買ったのはナショナルの最新機種でおもちが出来るやつです。
これからは朝食は自家製パン!がんばるよ~。
 
    (管理人) ブログ見たよ~。
1.5斤用とはおっきいね~。私は比較的最近発売された同じメーカーの1斤用を使っていると思う、多分。
はちみつはね、仕込水によ~く混ぜてから入れた方が良いと思う。紅茶のパンを作った時に、砂糖の代わりに練乳を入れたのだけれど、そのまま入れたら、上手く混ざらなかったのか甘くないパンになりました。
あとね、気になっているのは、タイマーで朝焼けるように作ったパンは美味しくできないの。何度か改良してみたのだけれど、上手にできないので、最近は夕方焼いて、夜出来上がり、朝食べるパターンにしているよ。皆はどうなんだろ?と思って誰かに聞こうと思いつつ誰にも聞いていないんだ。今度作ったら状況を教えてね。
それから、おもちができるのは羨ましい。できたてに、大根おろしかけて食べたいわ~。
うるさら家に行って、ステキなお庭を見ながら食べたいわ~。(おばあちゃんみたい?)
 

ちょっと深刻

 投稿者:てら  投稿日:2006年 7月22日(土)03時36分42秒
返信・引用
   私は最近、地球環境や温暖化について考えるエッセイを書いていますが、その深刻さに我ながら驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思って、声をかけさせて頂きました。
 また、生命の尊重や、生きる意味などについて考えるエッセイもあります。宜しかったら、ぜひ一度いらしてみて下さい。

PS
 食のことを考えている方は、環境問題にも興味を持って頂けるかも知れないと思い、書き込みをさせて頂きました。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

Re: 質問が…

 投稿者:さとこ  投稿日:2006年 5月13日(土)13時13分39秒
返信・引用
  ありがとう~。
凄く詳しく返信してくれて助かりました。
メモしちゃおっと!
 
    (管理人) お役にたったようで何よりです。
メーカーによっても違うところもあるだろうし、自分好みの粉が見つかると良いね。
 

質問が…

 投稿者:さとこ   投稿日:2006年 4月29日(土)00時48分38秒
返信・引用
  まみちゃんこんばんは。

ずっと気になってた事があるんだけど、強力粉の事なんだけど、
カメリヤとかゴールデンヨットとか色々な粉が出ているじゃない?
それぞれの特徴とか分かったら教えてもらえる?
ずーっとカメリヤ使ってたんだけど、パン好きの人のサイト覗くと
だいたいみんなゴールデンヨット使ってて。
私も今回初めてゴールデンヨット買ってみたんだけどさ。
出来上がりがやっぱり違うの?
 
    (管理人) お返事遅くなりました。もうゴールデンヨットで焼いちゃったかな?
ゴールデンヨットは、蛋白質が多く、もちもちしたパンに仕上がります。釜伸びがよいので、食パン向き。
カメリヤは、硬すぎず柔らかすぎずで、口溶けも良い。定番商品。
イーグルも一般的でフランスパン以外の何にでもOK。
ゴールデンヨットは、と~っても釜伸びが良いので、HBで焼くとすぐに分かると思う。いつものパンより山高になると思うよ。そういう場合は少し水分量を減らすと良いです。
スーパーキングはゴールデンヨットと似ている。他にもスーパーカメリヤ、はるゆたか、ブレンド等とお米のようにたくさんあるけれど、混ぜて使うこともOK。菓子パンを焼く時に強力粉と薄力粉を混ぜるように、ゴールデンヨットとイーグルを混ぜても良いよ。
私は、食パンを頻繁に焼く時にはゴールデンヨットを購入し、次はイーグルを買って、主に菓子パンを焼いてみたりと、決めているようで、かなりアバウトに購入しています。HBで自宅用に焼くパンは生協の安い粉を使っているよ。粉は季節や保存方法によってベチャッとしたパンになるから(お米も新米と古米によって水分量を変えるでしょ)、粉選びは難しいと思うかもしれないけれど、フィリングを入れたり、ジャムを塗ったりすると違いが分からなくなってくる場合もあるよ。
 

ミニ知識!?

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 4月12日(水)00時39分5秒
返信・引用
  新年度ということで、ブログ数はちっとも増えていませんが、ミニ知識!?をリニューアルしました。メニューもそうですが、画像は撮り忘れが多かったり、撮り溜めて放置が多く、なかなか充実できませんが、たま~に見てくださると、びみょ~に増えているかもしれません。  

こんばんは~

 投稿者:うるるとさらら  投稿日:2006年 3月15日(水)00時07分47秒
返信・引用
  まみちゃん、お久しぶりです~。
ちょっち質問なんだけど…。
このあいだ、私もポンデケージョ作ってみたのね。といっても、ミックス粉のやつだけど。
でも出来上がったやつがまわりが固くて中身が空っぽ?のが半分くらいあって、あんまりもちもちしなかったの。
ちゃんと出来たやつもいるんだけど、基本的に皮?は堅めになっちゃって、なんでかなぁ?
混ぜすぎ?オーブンの温度?
なんか原因に心当たりがあったらアドバイスプリーズです~。
まだ2袋粉があるのでリベンジしたいのだ☆
 
    (管理人) 昨日、ジョアンでエビといそべ餅のもちもちパンを買ったの。いそべに使っている海苔は韓国海苔を使っているんじゃないかと思うほどしょっぱかった。でもどちらも美味だったよ。機会があったらお試しあれ。
さて、質問の周りが固くて中身が空っぽというのは、丸めがたりないと思う。パンは焼くと膨らむので、優しく丸めると焼成前から中に空洞ができちゃって、そこに空気が入るから空っぽに感じちゃうの。空っぽ=もちもちはしないよね。なので、次回はもう少ししっかり丸めてみてください。
それから、周りが固くなるのは、焼成温度が高いと思う。でも最初から温度低くすると膨らまないので、パンが膨らんだら(目安は焼成時間の三分の二を過ぎたら)温度を150℃以下にすると良いです。
うるさら家のオーブンはガス?電気?電気だと焼き色がつきにくい場合があるので160℃でも良いけれど、基本的に150℃以下だと焼き色がつかないと言われているの。でもオーブンによって違うから、その辺りは自分のオーブンを何度も試してクセを知る必要があります。
回答になったかしら?リベンジ頑張れ~!
 

レンタル掲示板
/4