teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


思い浮かぶ=引き出し

 投稿者:name999en  投稿日:2014年 4月22日(火)15時08分29秒
  よく思い浮かぶものを
よく開く引き出し、入れ物として例えてみます。

引き出しに問題なくても、中身が大きすぎると閉まりません。
思い浮かぶものに何もなくて、中身に何かがあるかもしれません。

「思い浮かぶ」ものを「なおす」ではなく、「整える」とわかるかもしれないです。
引き出しを調整する、中身を整理する・・・・「整」です。

掃除する(目に見えるものを整理したら良くなるかもしれません
紙に出力する(絵を描く、文章にするなど
声に出してみる
色々ありますが、本人が確認できるものにしたら整理できることがあります。

name999enの「思い浮かぶ」はここで文章にすることで整理してきました。
ありがとうございました。
ごめんなさい。ヤンタローさんじゃなく自分方向になってました。
 
 

思い浮かぶ=記憶の整理

 投稿者:name999en  投稿日:2014年 4月22日(火)13時50分10秒
  この仮説があっていたら、
「思い浮かぶ」は記憶を整理するとき必要な作業です。

物の整理。
物の整理は物を外にだし、とっておく物か捨てる物か?考えなおします。


記憶の整理に言いかえます。

記憶の整理
記憶の整理は記憶を思い出し、とっておく記憶か捨てる記憶か考えなおす。

「物」を「記憶」、「外に出す」を「思い浮かぶ(思い出す)]に言いかえると、
整理の中で当たり前の作業だと思えます。

ヤンタローさんは解決へ向かっているようですが書きました。
 

name999enさん

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2014年 1月24日(金)19時55分29秒
  お久しぶりです。
okwaveは昨年の7月に退会して今はokwaveの会員にはなってませんが、役に立つような書き込みをたくさんありがとうございます!
それと明けましておめでとうございます、ということで今年もヤンタローをよろしくお願いします!

僕はここ最近でも「なおす」がついた言葉が勝手に浮かんで、何者かが自分の心身や世の中を操作するだろうと言ったみたいに感じたりしたことがあったのですが、似たような例を心理相談士さんから教わって気持ちがかなり楽になりました。
 

あと

 投稿者:name999en  投稿日:2013年12月19日(木)13時27分36秒
  不足分をみるとき、
○○ができない、○○がないと言っていた。
あと○○ができない、あと○○がない…
「あと」をつけたとき、あとはそれだけあればできる。と考えられた
 

思い浮かぶ=夢=記憶の整理だと仮説

 投稿者:name999en  投稿日:2013年10月24日(木)00時15分6秒
  夢は記憶の整理しているとき見るという説があります。

さめていても脳が整理に向いてしまう状況を考えたら

・呼吸器に負担がある
耳鼻科、整形外科など

・心身の疲労がある
心療内科、整体など

思い浮かぶ=記憶の整理だとしたら、
同じ物が思い浮かぶ前例がなくても不思議じゃないです。
元になる記憶が違うので。
また、
かかるとしても医師の専門が違うので、コレという病名を書けないのもありえます。

正常とされる人も夢を見ます。夢となると病気扱いしにくいです。
強いて言えば、疲れ・ストレスからくる悪夢でしょうか。

疲れ・ストレスが気持ちからなら精神病とも言えます・・・・
ただ、症状だけでは精神の疲れか肉体の疲れか断言できません。

体の辛さから精神も病む場合もあるので、
心身のどちらが根本的原因か?もわかりづらい。

そういうわけで、心療内科だけで治せるかがわからなくなってきました。
 

シュール

 投稿者:name999en  投稿日:2013年10月23日(水)23時19分30秒
  夢・偶然・無意識などを表現しようとした表現者が作品が残っています。(シュルリアリスム、シュール

思い浮かぶ
がさめてみる夢だとして、それを作品にできたら同じようなことです。

name999enは文、絵のネタに使ってしまうので
病気として分けたり、治してしまうのはもったいない気が致します。
(実際にシュールに分けられるかまでは今のところ分かりません)
 

体と心は別

 投稿者:name999en  投稿日:2013年10月23日(水)22時42分37秒
  name999enのケース報告

すみません。時間かかりました。

理屈で、文章でわかっていても体が思い通りにならない
頭でわからなくても体が動く

やりたいことと体は別のときがあるようです。
心療内科は精神病に分けられるものしか見ないのでそこだけでは解決しない場合があります。
体やそのときの環境も考えに入れようかと思ってるname999enはあてにしないことにしました。

name999enが最近思い浮かんだ言葉は
「仕返しするより見返す」
でした。

意図せず出る言葉。
寝てるとき意図せず見れる映像は夢ですが、起きて夢見てるようで変な気分です。
 

神を冒涜せよ

 投稿者:name999en  投稿日:2013年 4月27日(土)18時53分59秒
  思い出した。
「神を冒涜せよ」
この言葉がついてきたことがあった。
運命だから仕方ないとか、決まってるから仕方ないとあきらめていたとき。
おそらく、決まっているから・・・と考えていたのが、
決めたものさえも動かす。という考えにかわった。
神が決めたのに反して行動。
私は神を冒涜するもの。
 

ヤンタローさんへ

 投稿者:name999en  投稿日:2013年 4月23日(火)21時59分51秒
  ヤンタローさん、ありがとうございます。
書き込みがないから不安だったんです。
失礼しました。
 

name999enさん

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2013年 4月23日(火)19時02分26秒
  明日4月24日精神科に診察に行くのでその時に「・・・を治す」「・・・を動かす」というのがどういう流れで起きたのか、事例を聞くつもりです。楽しみです。
ブログのコメント及び掲示板はチェックしましたよ。
 

レンタル掲示板
/8